5/3 オートリゾート八雲 [キャンプ]

義妹家族と共に5月3,4日の一泊でオートリゾート八雲に今年の初キャンプに行って来ました。
ゴールデンウイークまだまだ寒い北海道なのでバンガロー泊です。
バンガローも初でした。

まずは前日に奥さんの実家に置いておいたバーベキューコンロを取りに行きながら一泊。
3日は曇り空の中八雲に向って8時頃に出発。途中で伊達の道の駅でイチゴ等を購入。義妹家族とは噴火湾パノラマハークにて待ち合わせ予定。

P5030384.JPG天気が悪くても子供たちは元気に遊びます。

P5030386.JPG義弟と上の甥
P5030389.JPG下の甥と娘
この辺りで寒さに負けて私だけ先に噴火湾パノラマパークの屋内に避難、缶コーヒーの自販機を探したが見つからず皆が来るのを待ちました。

この後キャンプ場への入場待ちの為に暫し待ち時間。昼食の買出しに近隣のスーパーへ奥さんと車を走らせ、おにぎり等をパノラマパーク内で飲食、私は持参したウィスキーで一服。
子供達は屋内でも大はしゃぎで遊んでいました。

昼食中に雨が降り出し止む気配もなし、時間になり(バンガローは15時入園)キャンプ場に入る。
天候回復しなかったが様子を見計らいバンガローのベランダにスクリーンタープを設営し、義弟が早速の炭熾し。私は中華鍋燻製に取り掛かる(鶏のささ身・豚バラ肉薄切り・チーズを燻製にしたが写真無し、しかも殆ど自分で食べたようだ)

甥が着替えを忘れた為義妹夫婦で買い物に向かいその間に子供達に食事と思い肉を焼くも子供達はイチゴを食べたのとDVD(何のDVD見てたんだ、呑んでいて不明)に夢中になっていたので内の奥さんと二人で焼いた物を食べていく(肉等は義妹夫婦にて用意、長万部のサンミート木村等で準備していただきました(ありがとうございます)

義妹夫婦戻った後本格的に食べ始めるが私は酔っ払い詳細不明に、、、、、

日にちが変わって眠る頃にも風や雨が酷くタープの様子が気になったが酔っ払っていたのでまぁいいか”と取りあえず寝袋の中に入る。
寝床はバンガローのロフト部分(5~6人との事でしたがもうちょっと入れそうです。)
P5040400.JPG途中やはり風が気になり何度も目が覚め、一度は外を見てみたがタープは大丈夫そうだったので再度寝袋に、、、、、

P5040393.JPG一夜明けとても気持ちの良い天気に
P5040404.JPGバンガロー外観(場内散歩で見ましたが何組かは雨の中テント泊でした)

昨夜の肉の余りとロールパンの朝食を済ませ片付け、その間に子供達は昨日遊んだパノラマパークの外の公園で遊んでいたが上の甥は帰って来たがうちの娘と下の甥は帰って来なかったので迎えに、、

義弟の情報で森町で桜まつり”があるとの事で車を走らせました。

P5040406.JPG良い天気になって良かったね

花より団子P5040429.JPGさくらのソフトクリーム
その他に桜餅とパンプキンパイも(写真無し)、、、

P5040435.JPG道の駅の奥にある展望台。高い場所が苦手な私は下で待っていましたが、苦手な娘は頑張って登りましたが顔が引きつっています(奥さん撮影)。

昼食は、こちらも義弟より雅茶一にて
と、限定の海鮮丼と思ったのですが海鮮丼は品切れの為マグロ丼に

食事の後は奥さんの実家に向けて車を走らせました。義妹家族は高速道路でこちらは一般道でしがが高速混雑で義妹は豊浦ICで降りたそうでしたがそこまでは殆ど時間が変わらなかったようです。

伊達の道の駅でミックスサラダや私の会社に持って行くお土産を購入(結局ありきたりな”じゃがっきー”を購入)。

伊達より奥さんに運転を交代し室蘭の白鳥大橋P5040448.JPGを渡り事故無く到着。

実家に一泊後に帰宅。翌日の昼食は義親にそば処福住でご馳走になる。

そこからも一般道で帰宅。三星本店にて奥さんの会社へのお土産と娘にロールケーキ(こどもの日だったので)購入(ロールケーキは車の中で食べました)

最後に恵庭の道の駅により野菜と日向夏を購入し帰宅。